パンくずリスト:このページは トップ の下の 東部図書館からのお知らせ の下の 展示 の下の 東部図書館 ミニ展示「吉行淳之介 生誕100年」のお知らせです
ここから本文です。

東部図書館 ミニ展示「吉行淳之介 生誕100年」のお知らせ

カテゴリ:

東部図書館では、所蔵資料を使ってミニ展示を行っています。
展示資料は「図書・雑誌・視聴覚資料検索」画面にある「テーマ資料」のうち、「展示で紹介した本(東部図書館)」のリストからご確認・ご予約ができます。

現在の展示

  • ミニ展示「吉行淳之介 生誕100年」(4月24日~)テーマ資料一覧

     性と精神を描いた小説や数多くのエッセイ・対談などによって、時代を象徴する作家の一人として愛された吉行淳之介。千葉県とは、彼が佐原市(現・香取市)で結核の療養をしたという関わりも持ちます。その面影を偲び、著作や関連書を集めました。

    YoshiyukiJun'noske100th.jpg

  • ミニ展示「ウィリアム・モリス生誕190年」(4月2日~)テーマ資料一覧

     日本でもファンの多いウィリアム・モリスは、1880年代のイギリスでアーツ・アンド・クラフツ運動を興し、庶民の生活に芸術の風を呼び込んだ"モダンデザインの父"であり、詩人・思想家でもあります。
     見るだけで楽しいデザイン画集や、意外な一面を知ることのできる読みものなどを通じて、モリスの世界を存分にお楽しみください。

    ウィリアム・モリス生誕190年

  • ミニ展示「陰陽師 伝説と実像」(4月2日~)テーマ資料一覧

     映画やフィギュアスケートのプログラムの題材となり、そのたびに注目を集める「陰陽師」という存在。
     呪術を操り怨霊を退治するフィクションの陰陽師と、時の権力者のもとで暦や占いを司った歴史上の陰陽師、その両面を明らかにする資料を集めました。

    陰陽師

  • はつらつライフなび「春の兆し」(3月13日~)テーマ資料一覧

     啓蟄の候。動きだす動植物に誘われて、行動的な気分がわいてくる季節です。日々の生活の中にある小さな春をとらえた本を展示しています。

    春の兆し

問い合わせ

千葉県立東部図書館
旭市ハの349 TEL 0479-62-7070

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー